カテゴリ:個展2のお知らせ( 38 )

先日20日までとお伝えしました
ジュニームーンさんオンラインショップでの
あけつん!作品の販売ですが、
ありがたいことにご好評(*^^*)とのことで
今月いっぱいまで延長となりました!

秋ですからね!毛糸物活躍の季節ですよ♪
シンプルなタートルやざっくりしたニットと
相性がいいものばかりですので、お手持ちの物に似合いそうな
かわいこちゃん(にくらしこちゃん?)を
探してみてくださいね〜。

あけつん!の今秋冬の野望はあのうさぎのガラガラブローチを
5匹つなげてコートにつけること…!こう前から後ろに回り込む感じで。
…いや、なんならいっそ一周か!? 何個必要かな。
できれば同じ色がいいなあ(^^)
e0147421_20575177.jpg
e0147421_205899.jpg
e0147421_2058249.jpg
e0147421_20584957.jpg

オンラインショップにいろみちゃんなど
多数追加になりました〜♪
全て20日までの販売ですのでお見逃しなく(*^^*)
e0147421_1424454.jpg
フライ返しとか、靴とかついてます♪

e0147421_1434338.jpg
いろみちゃんのストラップ(^^)こちら、説明し忘れていましたが
いろみちゃんにカニカンがついていてストラップ部分から外せるんです。
なのでいろみちゃんをペンダントトップにしたり、
キーホルダーにつけてバッグにつけたりと色々応用できますよ〜♪
あけつん!展最終日、
お嫁入り前のみつばちさんドールを
沢山撮ってきました♪
只今ブライスモバイルサイトで販売中です(*^^*)

写真を撮りつつ、このすごい魅力は何だろうと
真剣に分析してみたんですが
意思の強さと品の良さがずば抜けているんじゃないかと
思うんです!!
どんなドールもみつばちさんの手にかかれば
決して媚びない強い意志を秘めますね。
そのせいか、ものすごく上品な感じがするんです。
気高いといいますか。
技術の高さはいうまでもございません…!
肌にとけ込むようなアイシャドウも
一糸乱れぬアイラインも、完璧な強弱で表現された
リップも、人の手を超えている!!としか言いようがないです。
この素晴らしい技術とみつばちさんの人となりが
織りなすドール達はもう芸術です!

写真でお伝えしきれないのがはがゆい〜〜(><)

e0147421_208057.jpg
e0147421_2081968.jpg

e0147421_2084647.jpg
e0147421_2091195.jpg


「あのうさぎのガラガラと…」のドールセットも
復活したそうです。欲しかったのに〜!と思っていた方、
チャンスです(*^^*)!
約1ヶ月に渡って開催された
「あけつん!展」…かわいいものやにくらしいもの…
とうとう昨日で終了しました〜。

沢山の方にお越し頂き、お買い物して頂き、
応援して頂き、本当に嬉しい1ヶ月でした!!
みなさまほんとうにほんとうにありがとうございました!!!

今回の個展、思ったよりプレッシャーを
感じていたらしく開始ひと月を切った頃には
あれもやって、これもやって、と頭はこんがらがり
ノコギリと木を持って青い顔でウロウロしてました(^^;
息抜きもしなければと毎日お風呂で横山三国志を読み出し、
関羽が死んで数日落ち込み、これは息抜きなのか?!
と疑問に思う頃、個展の準備を始めた頃から減りだした
体重が8キロに達しました(^^;
まあ、すぐに戻りますけどね(*^^*)

といういきさつもあり沢山の方に来て頂いた今回の個展
あけつん!は嬉しくてしかたないんです!!

今後も少しの間オンラインショップで商品を扱って
下さるそうです!♪とうとういろみちゃんも登場か?!
また作品紹介も含めご報告やお知らせをいたしますので
チェックしてくださいね。

これからも参加予定のイベントなど多数ございます。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します♪
e0147421_775758.jpg

今日は「着せ替えニャーバッグを作ろう!」の
ワークショップでした(^^)
感想はというと、すごくすごく楽しかったです!!
皆さんとお会いしておしゃべりできたのが
何より嬉しいです♪
暑い中ご参加下さった皆様、本当に
ありがとうございました!!
楽しんで頂けましたでしょうか?
また是非お会いいたしましょうね!(*^^*)

それではお写真を少々〜♪
e0147421_23374743.jpg
ちょっと黄色っぽく写ってしまいましたが皆さんのニャーバッグです♪
同じパーツを使ってもちょっとづつ表情が違って
見ているとニコニコしちゃいます(^^)

e0147421_2340637.jpg
皆さんのブライスちゃん達にニャーバッグを持っていただきました。
それぞれ個性ある子ばかりで見とれてしまう…!

それから、みつばちさんドールがブライスモバイルサイトにて
販売開始いたしました〜!是非チェックしてみて下さいね。
いよいよ明日で「あけつん!展」も終了ですので
お嫁入り前に改めてみつばちさんドールを激写しまくろう、
と思っております(^^)

お写真お楽しみに♪
今着々と準備中です(^^)!
ワークショップ♪

楽しいひとときを過ごしていただけるよう
あれこれ考えながらパーツを揃えていってます。
ジュニームーンさんのニュースでも
少し取り上げていただいてますが、
バッグにチャームとして使うのもなかなかいいです!!
お買い物中も「かわいい〜ですね!」と
沢山の方に声をかけられましたよ(*^^*)
e0147421_0563840.jpg
バッグにニャーバッグをつけたよ。の図

ではでは!皆様にお会いできるのを
楽しみにしています!!
よろしくお願いします〜〜〜♪
あけつん!展も残すところあと5日です!
はやいですね〜〜〜。

さてさて今日のお知らせ。
オンラインショップに作品が追加に
なりました〜♪

あのうさぎのガラガラブローチと
家でくつろぐ着せ替えニャーバッグです(^^)

あのうさぎブローチの隠れた魅力は
さわりごごちと程よい小ささです。
持ったときにジ〜ンときます。
今ならお好きな色を選べますよ♪
e0147421_57068.jpg


ニャーバッグは家つき!
歪んだ形がニャーらしくていいでしょう?!
こちらも使ってよし、遊んでよし、飾ってよし、
という使用にしました。
木を切り、ペンキを塗り、バッグを仕立て、着せ替えを…
などなど全てをガッチリこだわりながら一人でやっているので
莫大な時間がかかってしまい、お値段も…(^^;
しかししかし、満足の一品です〜!!
家の下の部分に沢山くぎを打ってます。
ネックレスとかチャームとか、
お気に入りをかけておけるように♪
もしお買い上げの方いらっしゃいましたら
オランダで買ったおもちゃとか
ロンドンで買ったネックレスとかミニバッグとか、
くぎにかけたらどうかしら?と思われる小物を
セットでお届けの予定です〜。
e0147421_5165781.jpg
e0147421_5172187.jpg

横浜人形の家1Fにあるすごくステキなお店、
『Doll&Toy』さんのブログ
あけつん!展の様子を載せて頂いてます♪

横浜人形の家といえば館長が石坂浩二さんで
プロデューサーが北原照久さんですね(^^)
2年前フィギュア王という雑誌の取材で
北原照久さんが我が家にお越し下さった時依頼、
『Doll&Toy』スタッフさんにも大変
お世話になっております♪♪

今回の個展、黒い「ウサギの幼生」シリーズが
けっこう人気(*^^*)
『Doll&Toy』スタッフさんにもお買い上げ頂いた
おうち付きピアスはこちらの1点で最後です。
e0147421_21442433.jpg
e0147421_2141520.jpg

オンラインショップ作品紹介最終日の今日は
編み人形「けいとちゃん」シリ〜ズ!

「ポンポンと女の子ネックレス」からいきます。
このけいとちゃん、着せ替えはできませんが取り外しはできます。
ニットポンポンですのでこれからの季節使用ですね(^^)
ぱっとときめきカラーの毛糸を使ってますので
遠くにいても映えます。さらに近づけば「けいとちゃん」が
ぶら下がっているわけですからその感動たるや筆舌に尽くしがたい!
50歩は跡をつけますね。あけつん!なら…。
e0147421_438688.jpg
e0147421_4383718.jpg
e0147421_4394210.jpg


「お花と女の子ネックレス」です(^^)
ビンテージフラワーをふんだんに使用しております。
この花がすごい好きです〜。見つけるたびにこつこつと
買い集め、「いつかダーっと並べてアクセサリーを…!」
という念願かなった一品でございます。
こちらもけいとちゃん取り外し可能♪
長めのパールネックレスなんかと重ねづけしてもいいですね。
乙女心を心ゆくまで堪能してほしいです(^u^)
e0147421_4561995.jpg
e0147421_456388.jpg
e0147421_4565497.jpg


そして!「宝物とけいとちゃん」2種。
これは〜、力作です!!
アクセサリーの向こう側(??)を見てます。
ネックレスという姿のロマンを手に入れていただきたい!

きれいな紙切れやガラス玉なんかを箱にしまって
喜んでいた子供時代のあれです。あれ。
あれをよみがえらせたい使用。
全部のパーツにカニカンがついていて
取り外せますし、人形は着せ替えできますし、
ネックレスですから使えます。
いちばん好きなお菓子の空き缶に入れ、ときおり覗いて
ふふふとなって欲しいです。
さらに欲をいえば
「それぞれのパーツにあったチェーンやリボンを見つけたり、
 作ったりする」
「パーツをカブトピンに取り付けブローチにする」
「人形の服を自作してみる」
などどんどん自分流にアレンジし、マイ宝を増やしていって下されば
あけつん!、思い残す事はございませぬ。
e0147421_5313218.jpg
e0147421_5315660.jpg
e0147421_5321395.jpg

e0147421_5325623.jpg
e0147421_532318.jpg
e0147421_5332725.jpg

昨日に引き続きオンラインショップの作品紹介です(^^)
今日は「あのうさぎ」シリーズ!

最初は「あのうさぎの楽しいネックレス」です。
文字通り大変楽しい!です。
どこらへんがか、というと靴や飛行機あたりが
ピークではないでしょうか?!
派手めな色の服を重ね着してつければ
自他共にぱあ〜っと華やかにする効果があります。
地味めな服にポイントで使えば
「なんと個性的な…!!」と注目され、
自立した女性を演出することができます。
…まちがってる?
e0147421_1434192.jpg
e0147421_1431853.jpg
うさぎ部分は取り外してブローチにできますよ(^^)
パールビーズは質感がまったりしていて
大変お気に入りのビンテージビーズを使っています♪


次は「あのうさぎとバッグ」であります。
よりコアににくらしいものをお求めでしたらこちらです!
「あのうさぎ」は最初この楕円ボディーでしたが
ちょっと理解できない…。という意見もありまして
頭と体を分けた形にしたわけです。

このバッグは見た目よりハードな手間がかかっております。
うさぎポーチはデザイン画をもとに編み図をおこすところ
からはじめています。
もちろんポーチの持ち手は片側取り外しになってますんで
単体で使う事もできます(^^)
e0147421_2123233.jpg
e0147421_2125255.jpg

e0147421_2132157.jpg
e0147421_2134736.jpg

使わない時はポーチとバッグをセットで
壁などにかけ、絵として楽しんでほしいなあ
という思いがあります。
一応ストーリーがあるんですね。こう見えても。

まずあのうさぎは靴、特にハイヒールに強い憧れが
あるんです。あのうさぎの生息地に靴屋などないので
ちょいと栄えた街に買いにでかけるんです。
その道すがらを描いたのがこのバッグセットなんです。
e0147421_236816.jpg
途中会うんですね〜。あの親子に。
あのうさぎ類は子供の頃鼻がないんですね。

e0147421_2354966.jpg
あの森のものたちに色々と話しかけられるんですよ。
あのうさぎは無口なのでちょっと気の毒(><)

本当はこのポーチ、4つの足全部に靴を履かせていました。
ストーリーも買った帰りという設定で。
しかしね、理解できなすぎる上に恐い…!
という意見もありまして今回は素足です。
…でもいつかやりますぞ!